2012年1月10日火曜日

0110 卒論 ラスト

もう提出がはじまりましたので...

○「最終チェックお願いします」という依頼は、ちょっと違うと思うので、自分たちでチェックして下さい。時間に余裕があればつきあうことも考えるけど、ギリギリで、ただ読めと、何人もにいわれても困ります。
文章チェックでかなり変わるものがあります。

○具体的に相談ごとの書いてあるものにだけ返信してます。

○内容面でのコメントに、この時点で意味があるかわからないけど、まだやれるかもしれないので、ひとつ書きます

○流動化する農業従事者について
・修正すると思うけど、2-1や3-1の小見出しの前に、単なる2や3の小見出しがありません。
・過酷な労働環境のノーツ引用が長いけど、解釈や説明がありません。
・後に登場するカテゴライズされた人々と連関するように振るべきです。

無理を承知で続けます
・せっかくノーツを利用してるけど、人々の経験や語りを通じて、農業に向かうあるいは向かわざるを得ない、内的論理の説明がまだまだです。
・言い換えると、現状の課題や将来に向けての観点が農業の経営面・労働者の経済設計ばかり目立つので、ノーツの良さがいかしきれていないように見えます。
・社会を分析するときの、さまざまなレベルがありますが、経済レベルの他をどう見るかに言及しないと、全体的な将来は語れないと思います。

・やはり、従来の農業従事者の、つまり、農家としてけいしょうされてきた農業との連関はほしい。最後にちらっと出てくるが、もっと明確にあれば、このレポートのたち位置というか、農業に切り込む角度がすっきりして、論点を明確にできる

○初日、学校いません
中日、学校
最終日、学校

○みなさんへ
提出したら、何か連絡くださいね。

0 件のコメント: