2016年3月19日土曜日

サザエさん に思うこと

ニュース  東芝:サザエさんCMは継続

スプリングセンテンスのさまざまな大スクープはあるけれど、
何かひっかかったのはこの話。

懐かしい思いやら、いろいろな思いが頭をよぎる。


東芝がサザエさんのスポンサーで
一社提供もしてた子ども時代を思い出した。

そういえば
富士通で問題起こったときに
富士通一社提供の「世界の車窓から」の
スポンサー降りる降りないとかの
話にはならなかったな


東芝の一社提供があったので
サザエさんは、電化によって変わる
高度経済成長下の家族をイメージする
と読みとりやすかった

もちろん、マンガ版にもそれは見られた。
むしろマンガ版はフネさんの後妻話から
タラ夫の下にヒトデちゃんの登場まで、
戦後の家族がどんどん変わりゆく姿を
物語るようだった


けれども、アニメはいつ見ても変わらない家族でいることで、
三丁目の夕日のような、「あの日」の家族を思い出させる
日本的家族をイメージさせると
紹介しやすかった。

水戸黄門や寅さんシリーズなどなくなって
マンネリを通じて日本の文化的特徴を説明する
物語はサザエさんが頼りであった


のみならず!
日本にやってきた留学生の方たちに、
現行の日本のアニメから日本的生活を語りやすいのは
何よりもサザエさんなのであった。

日本人が一番たくさん見ているアニメは、
ワンピースでも
ドラえもんでも
まして、ポケモンでもないのだ。

一週間の番組視聴率を見てみなさい。
アニメ部門のトップはサザエさんなんですよ
(DVDの販売などを入れても揺るがないでしょう)

ジャパニメーション考える前に
日本知るなら
サザエさん
チビまる子ちゃん
クレヨンしんちゃん
のファミリーアニメを
考えるべきでしょう。
(ドラえもんも一種の「あの日」のファミリーだ)

世界に名だたる宮崎駿を有名にさせた
カルピス劇場は日曜午後7時半、
サザエさんの方が1時間も前にやっている
ーーーだから、どうということもないけれど。


サザエさんのスポンサーが他の企業だったら
どうなっただろーとくだらないこと考えたら、
そんなまとめサイトが二つあった。

もし東芝以外の企業がサザエさんの一社提供をしていたら

#東芝ストップ安でサザエさんのスポンサー降りちゃって他社提供になった時に起こりそうな

2016年3月18日金曜日

昼ご飯食べながら

議論のレベルが低いのでがっかり。
翁長さんの訴えにふれず、一方的に非難している.
久しぶりに記事を読んでみようと思ったが、意見巻き散らかして、マイナスのレッテル作りをやっているだけ、相手をつぶしたいだけ,に見える。
「甘やかす」でどういう立位置かは言ってるから、わかりきったことだけど。
とにかくいろんな意見見てみよう思ったのだけど、議論にならんのだから--
というより,自分が責めを負わんように主張だけはするという構図

http://www.sankei.com/smp/premium/news/160318/prm1603180005-s.html

ツブヤキ 「桃太郎」

電車内で
芥川龍之介の「桃太郎」読んで
声出して笑いそうになる