2014年7月1日火曜日

(実習)高松の記録(2)

■女木島は「鬼が島」である。

女木島の洞窟は、1914(大正3)年、高松市鬼無町の郷土史家橋本仙太郎氏により発見された。
洞窟は総全長で400メートル、面積4000平方メートルに及ぶ。
この洞窟には、人の手により開発された生活の跡があり、昭和6年に鬼が島として公開された。
橋本氏はこの洞窟に歴史上の謎を見ていた。
桃太郎説話に登場する鬼が島の舞台は、この女木島の洞窟ではないだろうか。

その他、Oさんの説明は、洞窟の亀の甲天井の話・ちゅうじょう虫の話・洞穴の様子・中学との連携教育活動オニノコプロジェクトと多岐にわたったのだが、それらは学生さんのレポートにまかせることとして、この記録では鬼が島に関する部分を拾い上げてみる。



■鬼とは瀬戸内海の「海賊」である。

Oさんの説明は続く。
桃太郎の説話には作者がいる。
菅原道真の手によるものである。
道真は九州大宰府に送られる6年前に、讃岐の国司として派遣されていた。
讃岐には、第7代孝霊天皇の第8子稚武彦命(ワカタケヒコノミコト)による海賊退治の逸話が残されている。
皇子は、天皇の命により岡山に派遣され、その際、高松の姉を訪れている。
孝霊天皇第2子であり皇子の姉である倭迹迹日百襲媛命(ヤマトトビモモソヒメノミコト)は高松に嫁いでいた。
この媛自体には、卑弥呼その人で倭の国の王であった---邪馬台国=吉備説がある。
倭迹迹日百襲媛命(ヤマトトビモモソヒメノミコト)は皇子に海賊退治を依頼する。
近頃では高松の水域に海賊が横行し、島民の生活を苦しめている。
これを退治し、島民の高松の生活に安心をもたらしてくれまいか。

瀬戸内海は海賊の横行が有名である。
Oさんの解説によれば、源平合戦の折の水軍の残党が海賊として島に住み着いたといわれている。
愛媛の今治の村上水軍などでも瀬戸内海の海賊は有名である

ともかく、こうして皇子は海賊退治のために、根城である女木島の洞窟を目指す。
海賊征討のために皇子は兵を募る。
岡山県沖の犬島よりの者
陶(すえ)の猿王の者
高島市鬼無の雉ケ谷の者が皇子に同行する
皇子たちは見事に海賊退治に成功し、海賊の一部は男木島に逃亡をはかる。


■伝説と解釈と

…洞窟めぐりが終わった後、帰路につく前に御礼方々Oさんに確認も含めて世間話をはじめてみた。
ちょうどそのとき、船着き場行きのバスが到着し、我々一行が慌ただしくなってきた。
史実に関する文献の示唆だけでも受けようと思って、世間話を始める。
ガイドの仕事は島の方がやっているんですか?Oさんは何年くらいのお勤めですか?
Oさんは観光協会の所属で、ガイドを務めて5年になるという。
続けて今日聞いた桃太郎の話について何かまとめられた資料がないか、どこかで確認できないでしょうかと話し始めると、妙にはっきりと「歴史の解釈はさまざまですから」とお答えが返ってきた。
何か話の先回りをされたような語り方だった
こちらが教えてほしいことの意図がうまく伝わっていない気がしたのだが、バスが出て行ってしまった。

うーん。洞窟を発見し、桃太郎伝説と結びつけたという郷土史家の橋本仙太郎さんの文献はまだ読んでいないし…
それには詳細書いてあるかなあ。
読まないといけないなあと思うのだけど…時間ないなあ

稚武彦命(ワカタケヒコノミコト)による海賊退治の逸話が残されているという話は、どこで確認したらいいのだろう?
瀬戸内海の海賊は有名だが、解説に出てきたのは源平合戦の時代の事例であったので、稚武彦命の古代時代とあまりにかけ離れていて、話を理解するのに混乱しかけた。
そもそも桃太郎説話の作者が菅原道真というのも、どこで確認したらいいのだろう?
犬・猿・雉とはそれぞれ地名だというのは、どこかで確認できるのかな?


■岡山の桃太郎

桃太郎伝説が地元の説話として残っている地域は、全国各地に見られるという。
一般には、そのなかでも黍=吉備団子の岡山がもっとも有名。
岡山の場合、吉備津神社社伝の説話が物語の原型であるとされている。
大和朝廷の命を受けた吉備津彦が岡山地域を平定していく。
そのできごとが、桃太郎説話として残されたのではないかというのだ。

各地に残る桃太郎伝説そのものが、大和朝廷の地方平定のプロセスの説話化だという解釈は聞いたことがある。
古代ではない、もっと新しい物語だという説もあるらしい。

ともかくも、高松の場合は岡山の吉備津彦ではなく、同じく孝霊天皇の息子である稚武彦の征服譚となっている。
そして説話における鬼は海賊のことであり、犬と猿と雉の家来は、稚武彦の家来の出自を表すのである。


■女木島の神社とお墓(省略)

■伝説と現代と

ところで、「鬼が島」をテーマとした島の観光地化は思っていたよりも希薄だなぁという印象であった。
観察が不十分なためか、鬼が島の「洞窟」と「おにの館は」観光化をテーマにそれほど連動していないように感じた。
経済規模も小さいような。
確かに桃太郎観光はそんなに流行りそうにないように思うけれども、今回は、鬼グッズを買って帰ろうと土産を見込んでいたのだが…

…自分の土産の予定はともかくとして、鬼の洞窟は高さのスケールこそあまり感じられなかったけれども、人がいたと想像すると本格的で見ごたえのある洞窟だった。
その一方で、まだ新しい「おにの館」という施設は単に島の入り口にすぎないように思えた。
洞窟ではお土産に吉備団子が置いてあったほかに、特に「桃太郎」の雰囲気はあまり感じられなかった。
おにの館でもそう。
島はその他にもさまざまな特徴を打ち出そうとしていた。
「ちゅうじゅう虫」と、「世界最小のメロン」と、天然記念物の「柱状節理」と、「日蓮上人像」とが点のように情報が散在していた。
「鬼」について考えてみると、「おにの館」はあるけれども、洞窟まわりの観光用の鬼のフィギュアと洞窟内の中学生たちが作った鬼の焼き物以外には特に「鬼」らしいものは感じなかった。
「海賊」についてイメージされる雰囲気はほとんどない。

目に映ったのは、鬼が島・日蓮像・モアイ像・独特の生態系・アート、恋人岬とキャンプ場、電動自転車と真新しい「おにの館」。

山を挟んだ二つの小さな集落でできた島であること、
ほんの小さな畑地しか見当たらなかったこと、
海をわたる神輿の写真・若者が神社で神輿をかつぐ写真が最近の撮影に見えること
その祭りは2年に一度のこと・・・島の生活で印象に残ったのはそういうことだった。

桃太郎の伝説はあるけれども、島をあげての観光資源っていうことでもないのかなぁ
一方、いろんな材料をてんこ盛りにしているように見える点が印象に残ったのであった。

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